SSブログ

第7回 検査結果 [検査結果]

今日は早々に検査結果報告。

DM学会で実質、糖質制限禁止をアナウンスされて初の診察日でした。

日本人の糖尿病の食事療法に関する日本糖尿病学会の提言.pdf

さて、今日は主治医2(内分泌医師)と喧嘩も辞さない勢いで病院に行ってきました。
詳しい話は割愛しますけどね、主治医1(神経内科医)のカルテのメモに救われました。
そして糖質制限は否定されず、とりあえず糖質制限をするおおまかな期間と、体重を20歳の頃の数字まで下げることを宣言してきた。
これで糖質制限を辞めろ攻撃から逃れることが出来た。

では勢い良く検査結果を。

<血液検査>
AST 17U/L (16) △
(ALTは項目なし)
TG 106mg/dL (158) ○
HDL-Cho 63mg/dL (61) ○
LDL-Cho 118mg/dL (130) ○
尿素窒素 25.8mg/dL (29.4) ○
尿酸 8.6mg/dL (5.9) ×
クレアチニン 0.8mg/dL (0.8) -
HbA1c(NGSP) 5.1% (5.2) ○
血糖値(随時) 88mg/dL (92) ○
白血球数 10300個/μl (8800) ×
赤血球数 449万個/μl (444) ○
ヘモグロビン 13.3g/dL (12.9) ○

<尿検査>
糖半定量 0mg/dL (0) (前回と変わらず)
ケトン体半定量 0mg/dL (前回と変わらず)
PH 6.0 (6.0) (前回と変わらず)
蛋白定性 (-) (前回と変わらず)
糖定性 (-) (前回と変わらず)
ケトン体 (-) (前回と変わらず)
白血球定性 (-) (前回と変わらず)

体重 91.8kg (92.3) ○
体脂肪量 48.2kg (48.3) ○
骨格筋量 23.6kg (24.0) ×
浮腫率 0.387 (0.385) △

以上です。

今回は貧血なく事が終了。
いつもこうだと良いのに。

白血球数はいつも通り上昇しましたねー
いつも多いため、これはスルーです、はい。
いつも正常値の人が多くなった場合は気にしたほうが良いようです。

HbA1cは更に下がりましたね。
3月末から風邪をひいて、そのための薬としてセレスタミンを飲んだんですけどねぇ。
それでも下がったというのは凄いなぁ。
中性脂肪、LDLコレステロールも正常値。
奇跡です。
中性脂肪は1000超え、LDLもとんでもない数字だったのが今や正常値ですよ。
結果の表からHやらLやらがひとつずつ消えていくのは楽しいですね。
あと勝手に体重も微減していくのも…もうちょっと減って欲しいけど、低髄圧症候群で運動がままならないから仕方がない。
今回は風邪で寝込んでいたためか、筋肉がそれなりに減ってましたね。

糖質制限って凄いですねぇ。
勉強をして取り組めばこんなに短期間で結果が出るなんて。
14年間、従来の治療を嫌々渋々やってたのが馬鹿みたいですね。

主治医3と4にも報告に行かなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。