SSブログ

初日の食事 (外食・コンビニ・中食) [食べたもの]

朝は今のところ食べてません。

ブランチっぽく昼に、コメダ珈琲のメンチカツ(5個入)パンとポテサラ抜き、店のサービスなのか、キャベツの千切りが2割増だった…。というものと、アイスミルクティー(ガムシロ抜き)を食べました。
その場では腹一杯になりましたが、数日前に測った前日までの高血糖値状態が祟ったのか、2時間くらいで早速低血糖症状が襲ってきました。

すかさず血糖値を測定。
25日には344もあった血糖値が194に。
まあ、これだけ一気に下がれば、低血糖症状は出るってもんです。
過去にも入院中に血糖値が一気に下がった時によく出てました。
数字自体はまだ高いのですが「急に下がる」という場面ではよくある事です。

とりあえず低血糖症状を紛らすために、コンビニでゆで卵(塩味がついたもの)とバタピーを買う。
帰りにスーパーに寄って、鍋の素を発見。
なんと、あのスガキヤラーメン(東海地方で店舗で食べられるスタンダードな味)のスープ味がするらしい。
糖質を見てみたら100gあたり0.5gですって。
750g入りだから、3.75g
おおっ、糖質ほとんどない♪
しかもひとりでこのスープを全部食べる訳じゃないし。
ということで2つお買い上げ~。

あとは家に有った、豚肉としめじとキャベツを投入してぐつぐつ煮て、ホワイトペッパー(自宅でミル挽き用)をたっぷり振って、ネギをドサッと入れて食べました。
ストレートつゆだったけど、結構塩辛い。
水を足したんだけどね。

他には塩鮭(甘口)の焼いたのと、スライスチーズ1枚、バタピー10粒くらいで腹一杯になりました。

あと牛乳220cc。
禁忌食材になっているけれど、カルシウム不足にはなりたくないし、サプリメント嫌いだし、学生時代から、何度となく検査でカルシウムの測定(X線撮影と血液検査)をされている身なので、自分の病態は恐らくカルシウムが人よりも少なくなる可能性があるのかもしれないと思っています。
今のところ、カルシウム不足と判定されている訳ではないのですが…。

こうも苦しいほど食べるもんなんだろうか?
明日以降、糖質制限の本がAmazonから届くみたいなんで、そこで勉強しますか。

失敗:豚肉を500gくらい一気食いは口が飽きるw
課題:まずは1食のタンパク質と脂質の割合と量を勉強しよう。

初日はとにかく低血糖症状との闘いでした。
本当は血糖値を一気に下げると、網膜症が出る確率が格段に上がる。
それが心配ではあるけれども、高血糖状態も血管を傷つけ続けているのが気になる。
苦渋の選択でした。
しかし、年末まで網膜がどうなっているかは…わからないですけれども。

口渇もいきなり消失し、水分摂取量がいきなり落ちました。
身体もだるくないし、軽くなったような気もします。
しかし、胃もたれが…orz
食べ過ぎかも?w

糖質中毒…
恐らく自分は長年そうだったんだと思います。
今でもラーメンは食べたいですw
でもこれを開始する前までの異常な執着は無い気がします。
今初めて、自分から取り組もうと思った事をやっているからかもしれません。

そして、アヘン中毒から抜け出す、時代劇のシーンを思い出してみたりw
今はまさにそんな感じ。
とにかく低血糖症状が落ち着いて、車の運転に支障が無い程度にはなって欲しいなー。

*低血糖症状
血糖値が69以下になると人によりさまざまな症状が起こる生体反応。
この時には糖質制限前はブドウ糖を摂取して対処する必要がある。
40以下になると低血糖昏睡に陥る可能性があり、命の危機でもあるため、グルカゴン注射や救急車の要請が必要となる。
SU剤やインスリン注射を行っている者に起き易い。
ビグアナイド、抵抗性改善薬、インクレチン関連薬を使用中の者は低血糖がほぼ起こらないとされているが、自己インスリン分泌が過剰な者が糖質を摂ると、インスリンが過剰に放出され、血糖値が下がり過ぎる事がある。
これを「反応性低血糖」と呼ぶ。

但し、高血糖状態の人がいきなり血糖値を下げた時にも同様の症状が起こる。
個人的な統計によると、1日の間に60mg/dl以上の落差があると症状が出てくるように思う。
この時の低血糖症状は身体的には問題なく、本人が辛いだけなので、各々のやり方でやり過ごすしかない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はじめに2日目(コンビニ・中食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。