SSブログ

はじめに [あいさつ]

1998年6月8日に、糖尿病と診断されました。
当時25歳でした。
運送業という仕事のストレス諸々と、持病との折り合いがつかないためのストレスと、全てにおいてMAXのストレスだったと思います。
20歳代でDMって結構ショック。
ずっと受け入れられずに最低限の治療として薬だけは欠かさないようにしていました。
大きな合併症を防ぐため。

糖質制限は、某SNSのくどい人に感化されて1度試したが、胃痛によりすぐに辞めた経緯があるものです。

今回はその時から状況が変わり、このまま合併症を待つか、糖質制限をするかの2択。
というところまで追い詰められました。

8月8日時点のHbA1cが10.1%(NGSP)という、人生最高値となった危機感もあり。

腎症2期の今しか出来ないこの方法を再度試してみることにしました。

網膜症は一度単純が出ましたが過去の数値が良かった時に消失。
今年の6月までは再発していません。

神経障害は今のところありません。

体重は一時期108kgありました。
アクトスという薬の副作用で20kg増え、辞めてから1年10ヶ月で13kg減りました。
8月時点の体重は95kgです。

体重は病院で診察日に測るだけ、血糖値は気になる時と診察日に病院で強制的に測る、無理をせずに続けることだけをルールとし、スーパー糖質制限からプチ糖質制限まで、臨機応変にやる

というのを目標にしたいと思います。

過去に数字に囚われ過ぎて、治療放棄をしたことも何度も。
つい2週間前までもそうでした。
このまま死んでも構わないと思ってました。

まあ、メンタルは激弱なので精神的にも乱高下するでしょうし。

こういうことを踏まえて、今回はあえて糖質以外の数字を意識的に気にしないようにしてやろうと思っています。

しかも、魚介類がほぼ全部嫌い、大豆製品もあまり好きではない上に他の病気で控えた方が良いとか、海草類は甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値を異常値に押し上げて甲状腺機能低下症のような状態になる体質があって極力避けたほうがいいとか、ラーメン大好き小池さんだったり、白米と納豆とセロリと果物が大嫌いだったりと、かなりの偏食家でもあります。

モットーは

嫌いなもんは身体が欲してないから必要がない

です(・∀・)ニヤニヤ

とりあえず、好きなもんで糖質制限食的にOKな食材と、調味料などを探しながら、いかに長続きさせるか。

そして、夢の「紳士服 大きいサイズ」からの卒業も出来たらいいなーと思ってみたり。

まあ、基本女々しい服は嫌いなので紳士服自体は卒業しませんけども。

152cmという身長に見合った体重になってみたいもんです。

つらつらと書きましたけど、目標達成が出来ますように、ブルームーンにお祈りしておきました。

現在の疾患:糖尿病2型(インスリン抵抗性大)、高血圧症、高尿酸血症、脂質異常症、肥満症、脂肪肝、糖尿病性腎症(2期)、下垂体腺腫(詳細は割愛)、脳脊髄液減少症(医療行為が原因)、肋間神経痛(医療行為が原因)、スギ花粉症、薬剤過敏症、変形性膝関節症など

現在の投薬:ノルバスク、ディオバン、ザイロリック、ジャヌビア、ゼチーア、ロキソニン、セルベックス(細粒)、メトグルコ(副作用により中断中)

禁忌薬剤:クラリス、リピトール、ホクナリンテープ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|初日の食事 (外食・コンビニ・中食) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。