SSブログ
あいさつ ブログトップ

このブログについて [あいさつ]

主に病気ブログ。

糖尿病をきっかけに、糖質制限。
過去の治療の後遺症で、神経障害性疼痛。
最近の香りブームのせいで、化学物質過敏症。

この辺をテーマにしております。
nice!(0)  コメント(0) 

近況報告 [あいさつ]

あけまして随分前ですがおめでとうございました

さっぱり頓珍漢な挨拶ですけど、もう2月ですよ。
既に1/12が過ぎちゃった訳ですよ。

何をしてたかというと…

2014年12月に風邪をひき、そのままこじらせて咳喘息と診断されて、先月は別疾患で入院して全身麻酔の手術を受けて、29日に退院してきました。

あとは、人生初の救急車を大晦日に呼び、年越しを病院でやったという…

まあ、そんなしっちゃかめっちゃかな年末年始でした。

多分手術で厄落としは出来たと思われ…(マジか?w)

まあ、今年の前半は体力の回復をメインに無理をしないようにしようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

日記のタイトルを変えてみた [あいさつ]

部屋とワイシャツと私

風にしてみたかったけど、なかなかうまくいかんなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

祝♪ 糖質制限700日 [あいさつ]

ということで、移動の日に700日になってました。

スーパー糖質制限から始めて、旅の間はスタンダードに格下げをしたりして、臨機応変にバテないようにしましたけど、何とか楽しくやってきました。

8月末で丸2年。
こんなに続く治療も珍しい。
自分には良い感じで合う治療法ということで長続き出来るものに出会えてよかったと思います。

ハードスケジュールがこなせたのも、糖質制限のお陰。
化学物質過敏症が自分的にはあんまり辛くないのも糖質制限生活のお陰かと。

糖質制限と出会って良かったと、本当に思います。
nice!(0)  コメント(0) 

タイトルの病名1個追加 [あいさつ]

長いですけど、神経障害性疼痛ってのを増やしました。

部屋とワイシャツと私みたいにしたかったけど長い…w
nice!(0)  コメント(0) 

長いこと放置してますけど… [あいさつ]

お久し振りです。

見てる人おるんかいな?w

あけおめことよろ。



えーっと。
これくらいの挨拶を並べておけばw

もう春になりましたね。
桜も満開で、今振ってる雨で散らしてしまうかも…とか。

まあ、ええですわ。

最近の近況などを。

糖質制限は毎日続いています。
これだけ継続して楽しく出来る方法って今まで無かったので、自分でも驚いております。

時々日本そばを食べに、恵那まで行くんですけどね。
その時だけ糖質を入れています。
それで特に問題なく。

先月、ジャヌビア50mgが処方から無くなりました。
まあ、強行しただけですけど…

今年も3月に、精神的にどかーんと落ち込んで、診察前の2週間の間、薬を全部辞めたったんですわ。
あ、全部と言ってもロキソニンと胃薬だけは止められなかったんですけどね。

でもね、ほぼ全部辞めたもんだから血圧が急上昇で。
危険域まで行ってしまいましてよ、奥様…(ダレ?)
下手したら入院騒ぎでした。

更に尿酸値も2桁。
こっちはまあ発作もなく過ごしたんで良いんですけどね。

で、いつもの通りに怒られるかと思ったら心配された。珍しい。

とりあえず、血圧の薬はすぐに再開しなければ…ってことで、裁判沙汰でゴタゴタしているディオバンを辞めることにして…。
やっぱり裁判でゴタゴタしているブロプレスになりましてよ…(本末転倒)

でも医療費も少し削減するのを協力してくれるってことで、ユニシア配合錠HD(ノルバスク5mg+ブロプレス8mgの合剤)ってのになりました。
やっぱり裁判でゴタゴタしてるんだよね…(白目)

で、痛風発作も痛いよね…ってことで、ユリノームも再開。

残った糖尿病の薬と、コレステロールの薬。
後者は別病院で処方されたものだけど、まあ数値もそう危険域じゃないからとりあえず放置。
精神的な回復&痛みがもうちょっと落ち着いてから考えようってことで。

あ、痛みですけど、何か訳分からんで下腹部痛が酷いのです。
原因がわからん。
あとわかってる範囲の件は、この後にもう1記事上げます。

で、糖尿病の薬は、正常値だから辞めてみよう。
と言って貰えました。
これも糖質制限のお蔭。
この薬、最初に凄い吐き気で3か月くらい飯が食えなかったのよね。
どん兵衛が1個食べられなかった。
それでも体重は1gも落ちなかった。
この時は糖質制限をしてなかったんだけどね。

これから維持するのが大変だと思う。
まあ、糖質制限を柱にこれまで通りやっておけば、それなりの成績は残せるかと。
あとはジャヌビアを辞めた事で腎機能が正常値に。
わーい、糖質制限をしてても腎機能が変じゃない♪
というのは嬉しかった。
っていうか、ジャヌビアのせいで腎機能が少し悪かったんじゃなかろうか?
と思っているが思うだけ。
まあ、糖質制限の相談に行く医者がこんな事を言ってたけどね。
私という身体で証明された訳だ。

ということで、糖尿病に関してはずっと健康な人と変わらない数値を維持しています。
nice!(0)  コメント(0) 

祝! 1周年♪ [あいさつ]

糖質制限を開始して1年となりました。

色々な人との出会い、日々変わっていく体調、全てが新鮮であっという間でした。

これからが続くかどうか…

飽き性でしてね(^o^;)

つまらなくなると、すぐに止めてしまうんですが、まあ、今は体調が良いし、糖質多く摂ってしまうとダルくなるので、きっと加減は違えど糖質制限は続けていくんだろうな…とは思います。

なんせ、糖質を処理する能力が低くなる体質(糖尿病)なんですから。

でもね、体重の目標を達成したらやりたいことがあるのです。

それは、お祝いにとんこつラーメンを腹一杯食べること。
しかも、長浜ラーメン一番軒で、バリカタを、2杯くらいの替え玉とw

それが叶うようにぼちぼちいきたいですね。

その前に…

以下自主規制


nice!(0)  コメント(0) 

新年明けましておめでとうございます [あいさつ]

旧年中は当ブログに足を運んでいただきありがとうございました。
本年も糖質制限でやれるところまでやっていく所存です。
どうぞよろしくお願い致します。

去年はスタートしてから最初は肉だらけな食事でしたが、11月下旬に京都へ糖尿病のイベントに参加をした時に食べた食事(イベント会場は参考にならなかったけど、自分が調べて行ったレストランは良かった)が大変ヒントになり、大豆製品…というか、豆腐干絲を主食にするようにしたら腎機能が正常値に。

今年の目標はとりあえず

楽しくやる事

をモットーに(ってハードルは低過ぎですか?w)食べ物のレパートリーを増やせて行けたら良いなぁ…と思っています。
基本炊事は嫌いじゃないんですけどね。
他の家事が大嫌いってのは否めませんw

某H氏の占いによると、ようやく年運の大殺界(木星人ー)を抜けるようですので、とりあえず月運の大殺界(2~4月)が抜ける5月頃から少しずつ始動していこうかと思っています。

そしてそろそろ大台ですよ。
成人式が2回目ですよw

大人になったら色々変わるもんだと思っていましたが、全然変わりません。笑
今の立ち位置が心地良過ぎってのもありますけどね。
糖尿病以外にも特定疾患を持っている自分には、人並みの幸せってのが手に入るとは思いません。
だけど不幸だとも思いません。
何故なら今の状況以外を知らないから。
知らない事が幸せって事もありますしね。
他人と比べる事がいかに馬鹿らしいか。
自分には自分という生き方しか出来ませんからねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

はじめに [あいさつ]

1998年6月8日に、糖尿病と診断されました。
当時25歳でした。
運送業という仕事のストレス諸々と、持病との折り合いがつかないためのストレスと、全てにおいてMAXのストレスだったと思います。
20歳代でDMって結構ショック。
ずっと受け入れられずに最低限の治療として薬だけは欠かさないようにしていました。
大きな合併症を防ぐため。

糖質制限は、某SNSのくどい人に感化されて1度試したが、胃痛によりすぐに辞めた経緯があるものです。

今回はその時から状況が変わり、このまま合併症を待つか、糖質制限をするかの2択。
というところまで追い詰められました。

8月8日時点のHbA1cが10.1%(NGSP)という、人生最高値となった危機感もあり。

腎症2期の今しか出来ないこの方法を再度試してみることにしました。

網膜症は一度単純が出ましたが過去の数値が良かった時に消失。
今年の6月までは再発していません。

神経障害は今のところありません。

体重は一時期108kgありました。
アクトスという薬の副作用で20kg増え、辞めてから1年10ヶ月で13kg減りました。
8月時点の体重は95kgです。

体重は病院で診察日に測るだけ、血糖値は気になる時と診察日に病院で強制的に測る、無理をせずに続けることだけをルールとし、スーパー糖質制限からプチ糖質制限まで、臨機応変にやる

というのを目標にしたいと思います。

過去に数字に囚われ過ぎて、治療放棄をしたことも何度も。
つい2週間前までもそうでした。
このまま死んでも構わないと思ってました。

まあ、メンタルは激弱なので精神的にも乱高下するでしょうし。

こういうことを踏まえて、今回はあえて糖質以外の数字を意識的に気にしないようにしてやろうと思っています。

しかも、魚介類がほぼ全部嫌い、大豆製品もあまり好きではない上に他の病気で控えた方が良いとか、海草類は甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値を異常値に押し上げて甲状腺機能低下症のような状態になる体質があって極力避けたほうがいいとか、ラーメン大好き小池さんだったり、白米と納豆とセロリと果物が大嫌いだったりと、かなりの偏食家でもあります。

モットーは

嫌いなもんは身体が欲してないから必要がない

です(・∀・)ニヤニヤ

とりあえず、好きなもんで糖質制限食的にOKな食材と、調味料などを探しながら、いかに長続きさせるか。

そして、夢の「紳士服 大きいサイズ」からの卒業も出来たらいいなーと思ってみたり。

まあ、基本女々しい服は嫌いなので紳士服自体は卒業しませんけども。

152cmという身長に見合った体重になってみたいもんです。

つらつらと書きましたけど、目標達成が出来ますように、ブルームーンにお祈りしておきました。

>>現在の投薬状況など


nice!(0)  コメント(0) 
あいさつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。