SSブログ

第2回 検査結果 [検査結果]

前回は開始から5日目の結果でしたが、今日はおよそ1カ月経った結果です。

とっとと結果報告w

項目、数値、(前回の値)、改善○(悪化×)

<血液検査>
AST 27U/L (56) ○
(ALTは項目なし)
TG 262mg/dL (289) ○
HDL-Cho 78mg/dL (64) ○
LDL-Cho 135mg/dL (147) ○
尿素窒素 26.3mg/dL (20.6) ×
尿酸 8.8mg/dL (11.5) ○
クレアチニン 0.8mg/dL (0.8) ー
HbA1c(NGSP) 7.9% (10.3) ○
血糖値(随時) 106mg/dL (170) ○
白血球数 10000個/μl (13900) ○
赤血球数 477万個/μl (489) ー
ヘモグロビン 13.0g/dL (13.4) △

<尿検査>
糖半定量 0mg/dL (0)
ケトン体半定量 5mg/dL (40)
PH 5.5 (6.0)
蛋白定性 (-) (前回と変わらず)
糖定性 (-) (前回と変わらず)
ケトン体 (+-) (2+) ○
白血球定性 (-) (+/-) ○

体重 94.1kg (94.0) △
体脂肪量 50.0kg (50.4) ○
骨格筋量 24.0kg (23.8) ○
浮腫率 0.386 (0.383) △

前回の数字をもとに書いてみました。
肝機能が正常値に改善されています。
脂肪肝が改善されているようです。
中性脂肪も少しだけ下がりました。
12年前に4桁有ったとは思えない数字です。
しかし主治医は高いと指摘してきますが気にしないようにする事にします。
善玉コレステロールが上昇し悪玉が正常値に。
このままゼチーアを飲んでおけば、そのうち下がり過ぎ位になると良いなぁ…。
尿素窒素が上昇しましたけど、江部医師のブログで確認したところ、30mg/dlくらいまでは大丈夫との事。
目の前の医者は「高い」を連発してましたけどね。
クレアチニン値は前回と変わらず。
上昇したら対処しよう。
HbA1c(NGSP)は2.5%の下降。
血糖値も随時にしては空腹時と同じくらい。
いやー、下がりましたねぇ。
前もアクトスを飲んでた時に3%くらい下がった記憶もあるけど、今度は自力なので問題ないです。
問題ないと言えば、眼科も行って瞳孔を開いて網膜も診て貰ったんですけど、全く問題無しって事で半年後に来てねと言われました。
血液一般もそれなりに普通みたいで。
尿検査もケトン体が2+から+-に変化したのでようやくサイクルが活発化したのかも。
体重も100g違うだけ。
直前に水を飲んでたから誤差の範囲。
脂肪が減って筋肉がちょっと増えたのは良かった。
誤差かもしれんけど。
とりあえず筋肉は減らなかったという事で。
誰だよ、糖質制限したら筋肉減るとかいったやつ。
浮腫率はちょっと増えたけど誤差の範囲内。
ホルモンバランスでも変わるから、これも誤差の範囲内か。

あと、眼科医と院外薬局の人にびっくりされて、何をやったのか聞かれたため糖質制限の話をした。

という感じですな。

腎不全がどうのこうのと思いっきり栄養士に言われたけど、この数字なら江部医師によると大丈夫らしいのでこのまま更に精進しようと思います。

それにしても体重減らなかったなぁ。
倹約遺伝子持ちなのか?
ただの食い過ぎか。
うーむ。

以上で第2回の結果報告&分析でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。