SSブログ

化学物質と薬剤と過敏 [思うこと]

今年の5月下旬、夜中に突然、眠れないほどの全身の痒みに襲われた。
原因を探るためにとりあえず飲んでいた薬を、一部だけ辞めた。

辞めたうちの1つが、結果として副作用だったという事がわかった。
その頃から、柔軟仕上げ剤や食器洗い用洗剤、美容院のシャンプーやリンスに身体が反応するようになった。

悩みに悩んで7月に、化学物質過敏症が診れる医師に診察をして貰った。
すると
「あなたは化学物質過敏症ではないけれど、ホルモンバランスが悪過ぎてそのような症状が出る。何とかして貰いなさい。あと血糖値もどうにかしなさい。これらが何とかなったら化学物質過敏症のような症状はなくなるから」
と言われた。

あれから4カ月。
糖質制限を始めて約10日しか経っていないのに、いきなり食器洗い用洗剤が辛くなくなった。
柔軟仕上げ剤もにおいが少ない物に変更したが、最初は辛かったのが、そうでもなくなった。
美容院はまだ行っていないが、この調子なら…大丈夫かもしれない。

もしかして、糖質依存症+高血糖だった状態がこれらの症状を出していたのか。
ちょっと驚いたから、ここに記しておこうと思う。

恐らく個人差はあると思うけれど。
こんな変化をした人もいるってことで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。