SSブログ

脳脊髄液減少症 [思うこと]

注意:この記事は脳脊髄液減少症の患者に糖質制限を勧めてはいません。
起き上がれないほどの人や、生理食塩水の点滴、OS-1が手放せない方には絶対に勧めません。
自分の場合は糖尿病があるために始めたものです。
糖尿病がない人は絶対に真似しないでください。


2007年1月に、硬膜外ブロック注射の失敗により、脳脊髄液減少症になりました。
そこから5年以上の歳月が経った訳ですが、自分の場合はようやく最近、痛み止めの量を減らすことが可能になりました。
当然ながら痛みが無くなった訳ではありませんし、気圧の変化で痛みの増減はあります。

しかし、OS-1を手放すことに成功をしたので、糖質制限を始めました。

が、これまで体調が激しく悪い時は、OS-1を使っていました。
これからはどうしよう。
なんて思った訳です。

現在はスーパー糖質制限で出来る限りの糖質を切る努力をしています。
血糖値と体重が落ち着くまでに恐らく上記の問題にもぶち当たると思います。

水分補給(ミネラルウォーター)は努力して摂取している状態です。

昔、糖尿病患者にはスポーツドリンクは禁止だから、水に塩(ミネラルが多めの物推奨)を入れれば熱中症にならない。
と習った事がありました。
OS-1もぶっちゃけ、スポーツドリンクに近いですし、生理食塩水に近い物として売り出しています。
ですから、糖質制限中の身には使えないです。

ということで暫く考えて、恐らく、水に塩でやり過ごせるのかもしれませんね。
あとはそれなりの安静と。

このような状態になってないので推測の域は脱してませんが…。

本格的に体調が悪くなった時に色々試してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。