SSブログ

忘れないうちに色々書いてみる [化学物質過敏症]

宮田医師からいただいたメモから。

解毒に
・ビタミンC
・グルタチオン

活性酸素を除去するために
・ビタミンC
・カルニチン
・ω3脂肪酸
・亜鉛
・セレン

神経症状・皮膚症状
・マグネシウム

ということで、まずはビタミンC
宮田医師は最初、処方薬を勧めようとしていました。
しかし、自分が別の病院で色々薬を飲んでいる件を話しましたら、食事で対処していく方法を取ろうということで…イモ類を推していました。
しかし自分は糖質制限の身です。
イモは禁止にしています。
ということで、糖質制限を指導していただいている医師に、地元に帰還後に受診して聞いてみました。

代替品として、こちらを参考にしました
・赤ピーマン
・黄ピーマン
・ピーマン
・アセロラ(10%果汁入りジュース)
・ブロッコリー
・カリフラワー
・いちご(血糖値を上げにくい糖なので少量は良いとのこと)
・ししとう

上記URLによりますと、海藻類もよさそうですが、自分の場合甲状腺機能も若干おかしいので、積極的には摂らない選択をしています。

次にグルタチオン
・ブロッコリー
・ほうれん草

そしてカルニチン
・牛肉など
・マッシュルーム
・乳製品
・まぐろ

亜鉛
・しらす
・ナッツ

セレン
・小魚
・ナッツ

マグネシウム
・にがり(豆腐製品)

ω3脂肪酸
・オリーブオイル

上記を積極的に摂取。
糖質は控えめの地中海食がベスト。

ということは、先生推しのイモ以外は糖質制限がベストって事ですね♪
糖質制限と言えば既に約2年の実績。
何の苦にもなりません。
意識して上記を取り入れるだけです。

あとは代謝をよくするために…

腹式呼吸として
・お経をあげる(←何故一押しだったのかw)
・楽器を吹く(過去に吹奏楽をしていたと言ったらそれはとても良いですねと言われる)
・カラオケもよさそう?

解説
 お経は背筋を伸ばしてお坊さんがやっている姿勢と共に推奨だそうです。
自分は過去に親に連れられてお寺に通っていましたので、お経が読めたりします。
そういう話から、お経が推奨されたと思われますw

次に、吹奏楽の話では、楽器は言いませんでしたけど金管楽器は一通り出来る人です。
トランペットからチューバまで。
マウスピースの形状が大きさは違えどほぼ同じなので。
しかしまあ、家にはトランペットしかないんで、神経障害性疼痛の治療がうまくいって深呼吸が出来るようになったら、再びトランペットを出してみたいと思います。

そしてカラオケの話は出ませんでしたが、痛みが治まった暁には積極的に歌って、腹式呼吸をすれば上手に歌えるようになりますからね。

そして生活として
・早寝早起き。
朝日を浴びて、ビタミンDを作るようにしましょう。

早起きが一番苦手だ…orz

・軽く汗をかく運動…ウォーキングを20~30分くらい
汗をかくことでデトックス。
糖尿病にも良いですしね。

というアドバイスを受けました。

糖質制限は良いとして…
やはり運動系がネックだなぁ…
神経障害性疼痛の薬が早く効いて、軽い運動が難なく出来るようになると良いなぁ…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新しく仲間入りあかん…絶不調や ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。